成績上昇者 大石中3生徒会長

上尾市 大石中学校 中3女子
中3 7月から通塾開始

7月北辰 3科54.8 5科55.6
11月北辰 3科64.4 5科66.8
数学偏差値は4971の驚異的な成績UP!

大石中の生徒会長
成績UPのきっかけ・勉強の仕方について聞いてみました‼

Q1  渡辺塾での夏は?(夏期講習・夏特訓について)

塾の夏特訓は、1年から3年までの5教科を総復習できる仕組みで、カリキュラムが組まれているのでひたすらやれば成績が上がる仕組みだったのであとはやるだけでした。夏特訓を過ごして、努力している子は自分がのんびりしている間にどんどん先へ進んでいるんだと思うようになって、自分の無駄な時間を少しでも減らそうという気持ちになりました。

Q2 時間の使い方について

学校の授業で大事にしているのは、その授業内で頭に入れられるように先生の話を聞くようにしています。授業中に分からなかったことは周りの頭のいい友達に質問して解決するようにしています。定期テストでは、普段から学校ワークは授業の進度に合わせて進めておけるようにする。国語はワークを一周したあと、授業ノートを読み返すこと、音読をすることが大切。テスト2週間前からは1日3h以上、部活停止期間は4-5h勉強するようにしています。

Q3 生活面で心がけていること・大切にしていることは?

休憩時間を決めて、その時間になったらとにかく絶対始めるようにしてます。頑張っている友達がいて努力しているだろうと思うと自分もがんばらねばと思えてきます。

Q4 やる気が出ないときは?

やる気がでないからやらないは言い訳で後で後悔することもわかっているから、とにかく始めるようにしています。

Q5 疲れている時、眠い時はどうする?

どうしても眠い時は寝ます。学校から帰ってきて時間を決めて寝る時もあります。小学生の頃は寝るのも早かったが、中学生になってやることが増え、それをやっているうちに体力がついてきました。学校の自主勉でここまでやると決めて、やり切るようにしてます。普段は寝る時間を決めていて、それまでにやることをやると決めて進めてます。

Q6 後輩へのアドバイス

中1中2では、ちょっとずつ毎日やることが大事。そして、「やだな」という気持ちでやるんじゃなくて、「楽しいな」という気持ちでやる。以前は勉強への苦手意識があったけど、意識を上げるだけで変わっていくと思う。質を意識するようにする。時間対効果を意識するようにしたことと、楽しく勉強できるようにいい仲間をつくって!