成績上昇者 大石中3学級代表委員

上尾市 大石中学校 中3女子
中3 7月から通塾開始

7月北辰 3科59.5 5科56.9
11月北辰 3科65.0 5科66.9
社会偏差値は5070へ!
5科偏差値で10UP

大石中では学級代表委員も務める女子。
成績UPのきっかけ・勉強の仕方について聞いてみました‼

Q1 時間の使い方について

長時間コツコツやるのが苦手だから、自分がやるって決めた時間にガっとやるようにしています。オンオフを切り替えるように意識していて、始める時間を決めたら絶対守る気持ちで動き始めます。

Q2 生活面で心がけていること・大切にしていることは?

睡眠が大事。意識してしっかりとるようにしている。テスト前には2230には寝るようにする。

Q3 やる気が出ないときは?

中1中2の頃は気晴らしに音楽を聴きて気分を上げてから勉強を始めたりしていました。でも聴きながら勉強は良くないときくので、ながら勉強はしません。

Q4 疲れている時、眠い時はどうする?

疲れているときは睡眠をとってから学習を始めます。

Q7 後輩へのアドバイス

学校の授業では、わからないことがあれば先生や友達に聞いて解決するようにしている。定期テストは1か月前からワークを進めて5日で1周やるようにしている。理社は覚えるのが得意ではないから、教科書を読んで把握した後は学校ワークをひたすら解きまくる(最大で全問題を7周)数英は自分のわからない問題をつぶしていく感覚でくりかえしてます。応用問題は解説を読んでどう解いていくのかを理解するようにしてます。国語は教科書の読み込みが大事。授業ノートも読み込んでポイントを押えておきます。とにかくグルグル同じワークをくり返し解き続けてます。
中12年の復習はその都度くり返しておいて、3年になってから、とため込まない方がいいと思います。