2023🌟合格体験談

東中男子
大宮高校 合格
入塾時→通塾後
北辰偏差値
3科65.1→72.3
5科67.1→72
「受験合格に必要なこと」
中3の4月で入塾し約1年教わってきて最初の半年で偏差値が5上がりました。集中して授業を受け、自分で工夫したり分からないところを積極的に聞くことが学力向上につながります。夏休み前後をいかに頑張るかも受験合格のカギだと思いますが、やはり平日の夜や休日などの毎日の勉強が欠かせないと思います。
試験当日、自分は受かると強い自信と周囲への感謝を忘れないでいれば、絶対合格できると思います。  

東中女子
市立浦和高校 合格


「努力は必ず報われる」
私は中3の7月に渡辺塾に転塾し、夏休みから本格的に受験勉強を始めました。夏休みから1・2年生の復習を中心に勉強し、苦手な理科社会の基礎を固めました。分からないところはすぐに質問し、分からない状態をなくすようにしました。北辰テストで思うように結果が出ず、2月に入ってからも志望校を変更するかどうか悩みました。実際に志願先変更期間で高校へ届を提出する直前で、どうしても憧れの高校に挑戦したい、受験したいと強く思い、踏みとどまって目標としてきた高校を受験しました。不安も大きかったですが、努力は必ず報われるという言葉を信じて頑張りました。たくさんの人に支えられて無事に合格することができました。

大石中女子
川越女子高校 合格
入塾前→通塾後
北辰偏差値
3科54.8→67.6
5科55.6→66.4
数学49→71.0
「自分の努力だけではない合格」
中3の夏、部活を引退してから本格的に受験勉強を始めました。最初は頭の良い学校に行けたらいいなと思うくらいであまり明確な目標はありませんでした。受験校が決まったのは9月で、絶対に合格したいという思いで、一緒に頑張っている仲間を目標に努力を続けました。途中で逃げ出したくなったけど、納得のいく進路に進めているのは家族や周りの友達のおかげだと思います。私がここまで成長することができたのは、支えてくれる人がいたからなので感謝したいです。

大石中女子
浦和西高校 合格
入塾前→通塾後
北辰偏差値
3科59.5→67.8
5科56.9→66.7
社会50→70
英語58→71
「頑張り続けた1年」
中3の夏、部活を引退してから入塾しました。最初の北辰テストは散々でしたが、夏休みに高校の文化祭に行き、自分に合った校風を決め手にしました。最初は高い目標を達成するのに不安と勇気が入り混じってましたが、最後まで自分を信じて努力を続けました。夏特訓を通して基礎を固め、今の現状をどうにかしようと必死でした。冬は入試が近づいてきて不安でしたが、周りの友達や家族の支えがあり、「克己」を大切にして頑張ることができました。この先もまた乗り越えるのが難しいことがあっても、この1年の努力を思い出して頑張りたいと思います。

東中 男子
川口市立高校 合格
入塾前→通塾後
北辰偏差値
3科53.9→62.4
5科54→63.1
「自分の気持ちを率直に」
僕は中3のGW頃に入塾しました。夏休みで5教科全ての復習をし直しました。毎日12時間、1日の半分以上を塾で過ごしました。この夏休みで大きく成長できました。また、スマホに入っていたアプリを全て削除し、使えなくするなど制限もかけました。睡眠は大事だと分かり、毎日7時間は寝るようにしました。渡辺塾で学べることは勉強だけではないです。人道や先生の体験談なども学べます。自分の頑張り次第でどこまでも伸びます。塾長自らの授業なので生徒と先生の仲はめちゃめちゃ深まります。本当にここ以上の塾はないです。

西中 男子
春日部高校 合格
入塾前→通塾後
北辰偏差値
3科56.9→61
5科60.8→64.2
「努力と感謝」
ぼくは夏休みが終わる頃まで私立にするか公立にするか迷っていました。しかし先生から「自分に打ち克て」と言われて、自分は私立という選択で楽をしていいのだろうかと思い始め公立に向けて頑張ろうという気持ちになりました。一時は模試で偏差値が伸びず辛い苦しい時期があり諦めようとした時もありました。しかし家族やお世話になった人たちに支えられて再び勉強に取り組むことができました。その成果が冬休みの終わった後から徐々に結果に表れてきました。ぼくが合格できたのは沢山の人の支えがあったからこそだと思うので、本当に感謝しています。

東中 男子
上尾高校 合格
入塾前→通塾後
3科49.8→59.3
5科52.2→57.5
「愛」
克己という言葉は渡辺塾の4つの目標の1つです。そして僕の好きな言葉の1つでもあります。この言葉には自分に打ち克つという意味があって受験をする上でとても大切な事です。ぼくは正直メンタルは強いほうではないので、何度も負けそうになりました。苦しくもなりました。それほどまでに受験は中学生には大きな壁でした。でも最終的に僕は合格できました。自分との戦いに勝利することができました。勉強して身につけた知識は裏切りません。信じる者は救われます。受験を心から愛し、愛されてください。

東中男子
上尾高校 合格
入塾前→通塾後
3科55.2→60
5科56.5→59.7
「★5すばらしい塾です」
私は6月に入塾した者です。ドアを開けて大きな声で挨拶をすることにも今ではすっかり慣れ、12月にはみんな受験に向かっていくぞという雰囲気になってすごい塾です。私が伝えたいのは、この塾は「努力しない人」におすすめだと思ったことです。私は努力するのが苦手でしたが、そんな私でも合格できました。そこのあなた、努力が苦手ですか?なら、この塾が絶対刺さります。まじズキュンです。なぜなら、いつの間にか誰でも努力してしまう「魅力」をこの塾は持っています。
Just try it.

上平中女子
南稜高校 合格
「周りの人の支えで勝ち取った合格」
私は個別指導コースで授業を受けていて数学と英語を中心に教えてもらいました。苦手だった数学を私が分かるまで丁寧に説明して下さり、入塾する前に比べて問題を解くスピードや正答率が上がり、公立入試の自己採点では一番良い点数を取ることができました。この1年間、渡辺塾に通わせてくれた親、分かるまで教えてくれた先生方、一緒に努力してきた友達のおかげで成長することができ、合格することができました。ありがとうございました‼