🌟集団指導コース2024🌟合格体験談

大石中生 Y.Sさん
2023年春期入塾
川越女子高校合格
【第3回北辰】※初の北辰受験
3科65.7
5科63.4
【第8回北辰】
偏差値3科70.4
偏差値5科71.2

【合格体験談】
『入試を終えて』
私は中3になる春休みに入塾しました。最初は毎回の宿題、確認テストでさえ大変でした。そんな私でも最終的にがんばれるようになったのは夏特訓を越えたことがきっかけでした。夏特訓を越えたことで「本気でやればここまでできるんだ」と知ることができました。
それからは勉強がつらい時でも毎週のように行った模試も「夏特訓を越えた私ならできる」と自信を持てました。
ここまで支えてくれた家族、友達、仲間、先生がいてくれたおかげだと思います。周りの人たちに感謝してますし、周りの人たちへの感謝を教えてくれた渡辺塾にも感謝しています。これから受験をがんばる人は大変なことも多いと思いますが、ぜひ克己と感謝の気持ちをもって頑張ってください。
【受験を終えて】
何より英語ができる生徒でした。苦手な数学は塾に通って大きく上昇しました。
冬に5教科登録で通塾するようになってから急激に5科結果が上がり、入塾時から目標にしていた志望校に合格することができました。

東中生 T.Oくん
2023年7月入塾
浦和西高校合格
【入塾前】
定期テスト5科364点64位
偏差値3科52.8
偏差値5科54.4
内申1学期37
【入塾後】
2学期中間5科468点12位‼
内申2学期45
偏差値3科61.9
偏差値5科64


【合格体験談】
『私の高校受験』
受験をする上で大切なことは、勉強の慣れないうちは量より質を高めることです。勉強量は成績向上に欠かせないものではないかと感じるかもしれませんが、その両立は勉強する癖がついてない人にとっては難しいことだと思います。私も以前は勉強する癖がなかったので量と質の両立が難しくて悩んでいました。そこで短い時間、全力で勉強し、慣れてきたら徐々に勉強量を増やしていくことで量と質が両立できるようになり成績向上につながってきました。受験生のみなさん、合格まで走り抜けてください。応援しています!!
【受験を終えて】
7月に転塾して渡辺塾にきてくれた生徒です。
2学期になって学年順位が大きく上昇しました。
内申点はMaxの45に急上昇。
偏差値はおよそ10UP。
夏特訓や高校入試対策講座を通じて克己の心をもって取り組めるようになりました。受験直前の合格判定模試の結果を踏まえ直前でワンランク上の志望校へチェンジ。見事合格。おめでとう‼

東中生 S.Tさん
2023年4月入塾
熊谷西高校 合格

【入塾前】
第1回北辰
偏差値3科55.2
偏差値5科55.5
内申40
【入塾後】
内申45
第8回北辰
偏差値3科66.8
偏差値5科65.3

【合格体験談】
『感謝の気持ち』
私は3年の春に入塾しました。最初は宿題が難しくて大変で授業での確認テストも良い点が取れていませんでした。でもそんな私が一番成長したのは夏休みでした。この夏、私は今まで生きてきた中で一番勉強したと思います。そして挨拶、感謝、克己、利他をなぜ渡辺塾が大切にしているのかを考える機会でもありました。受験勉強をする上で最も大切なのは感謝の気持ちを持つことだと思いました。教えてくれる先生、支えてくれる家族、一緒に勉強してきた仲間、応援してくれるたくさんの人のおかげで私たちは勉強することができています。これからも感謝の気持ちをもって勉強したいです。

東中生 S.Nくん
2023年3月入塾
熊谷高校 合格

【入塾前】
内申29
北辰偏差値3科51.7
北辰偏差値5科52.9
【入塾後】
内申40
北辰偏差値3科60.2
北辰偏差値5科62.8

【合格体験談】
『克己』
私は3年の4月に入塾しました。最初は部活と勉強の両立が大変で苦労しました。部活が終わったら本格的に受験勉強が始まり、夏特訓がありました。夏特訓で毎日たくさん勉強しました。夏に努力したことですべての教科の基礎を身につけることができました。2学期は学校の定期テストがあったためテスト勉強と受験勉強を両立するため限られた時間の中で勉強する必要がありました。1年間毎日たくさん勉強し、第一志望校に合格することができました。受験は己との戦いです。己の弱さに克ことで合格できると思います。
【受験を終えて】
内申が11UP、偏差値は約10UPしての志望校合格。
塾の空いている日はほぼ毎日自習室を利用してくれました。まさに克己を体現した合格でした。

大石中生 R.Mさん
2023年7月入塾
大宮北高校 合格

【入塾前】
学年順位63位
内申36
北辰偏差値3科57.1
北辰偏差値5科59.4
【入塾後】
学年順位27位
内申41
北辰偏差値3科62.5
北辰偏差値5科63.4

【合格体験談】
『渡辺塾に入塾して』
私は今まで集団で授業を受けたことがなかったので自分のモチベーションを保って勉強ができるか不安でした。しかし分からないところがあれば質問しやすい雰囲気で、渡辺塾の先生方も丁寧にわかりやすく教えてくださったので学校のテストの順位が上がり内申点は5上げることができました。受験前には毎週土曜日に入試当日と同じ時間で模試テストをしたので当日は緊張せずに普段の力を発揮することができ、第一志望校に合格することができました。今まで支えてくれた渡辺塾の先生や両親、友達に感謝しています。
【受験を終えて】
学年順位も内申も3年生でグッと成績UPできました。
複数の進路の選択肢がある中で、最終的に自身の一番行きたい学校を選択。高校合格だけでなくその先もしっかり見据えての選択でした。ご両親の温かい応援が力になったと思います。合格おめでとう!!

東中生 Y.Mくん
2023年4月入塾
川口市立高校 合格

【入塾前】
学年順位52位
第3回(初受験)
北辰偏差値3科53.6
北辰偏差値5科53.4
【入塾後】
学年順位28位
北辰偏差値3科63.5
北辰偏差値5科63.3

【合格体験談】
『極』
ぼくは春期講習を受けて入塾しました。クラブチームで野球をやっていて夏までは最後の大会重なり両立がうまくできていませんでした。大会を終えてから本格的に勉強へスイッチを切り替えました。そして夏特訓で基礎を身につけその後の北辰で偏差値を上げることができました。夏の勉強で自分に負けず日々努力することができたのが一番大きかったと思います。本当に人生で初めて入った塾が渡辺塾でよかったです。もし入っていなかったら勉強に対しての意識が変わることもなく今の自分はなかったと思います。渡辺塾最高!
【受験を終えて】
クラブチーム所属生あるあるですが、夏まで練習や大会があり思うように勉強時間がとれない歯がゆいスタートでした。しかし本人談にあるように引退後は受験モードへ切り替えてほぼ毎日自習室で長時間の学習に取り組むことができました。この切替の意志の強さが短期間での偏差値10UPの要因だったと思います。野球をやってきたことがプラスになった好例です。

東中生 Y.Kくん
2023年7月入塾
上尾高校合格

【入塾前】
1学期期末5科335点
北辰偏差値3科49.8
北辰偏差値5科51.9
【入塾後】
2学期期末5科405点
北辰偏差値3科57.9
北辰偏差値5科58.9

【合格体験談】
『受験期間を通して学んだこと』
最初は授業についていくのもなかなかできませんでした。でも先生に質問したり友達と一緒に勉強をすることを通じて少しずつ授業についていけるようになりました。そして学校の定期テストで300点台をさまよっていたのが、目標の400点を超えることができました。しかし偏差値は50台の前半をずっと上下していました。受験校を変えようと考えましたが塾長や親が自分の一番行きたい高校を尊重してくれました。私は期待に応えるため勉強に取り組み、12月でやっと偏差値が伸びました。この受験期間で自分に打ち克つ心、克己の精神を学びました。勉強は運動よりリターンが返ってきやすいです。受験生になる皆さん、行きたい高校をあきらめずに受験頑張ってください。
【受験を終えて】
偏差値が伸びず、じりじりとした日々でした。心に灯がともったのは11月のいよいよ12月の北辰を残すのみというタイミングでした。ここでダメなら…という決死の努力が実を結びました。心の持ちようで取り組む姿勢が変わりそれが結果に出る素晴らしい例だったと思います。
合格おめでとう!!

東中生 Y.Sさん
2023年10月入塾
伊奈学園高校 合格

【入塾前】
第5回北辰偏差値
3科53.5
5科55.1
【入塾後】
第7回北辰偏差値
3科58.8
5科59.7
【合格体験談】
『渡辺塾 最高』
私は中3の秋に入塾しました。それまで家で勉強をしていたのですが、具体的に入試に向けてどのように勉強をすればよいのか分からず受験勉強をうまく進めることができませんでした。ですが、渡辺塾に入って過去問をたくさん解いたり苦手だった教科を基礎からやり直して理解を深め苦手を克服することができました。迷ったら絶対この塾に入るべきです。みんな優しくて分からないところもすぐ聞けて良いです。来年受験する皆さんも頑張ってください。